つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

ブラック企業の社長という人間

突然だが、私の勤める会社はブラック企業だ。

 

ボーナス・昇給・休日出勤手当・退職金・残業代・・etc

 

普通の会社ならあるべき

従業員への還元が

一切

まったく

全然

 

ない

 

年間休日数も他の企業より明らかに少ない

会社の設備も悪い

社員数が少ないのも相まって、常にマルチタスクを要求される

一人で持つ仕事量が明らかにキャパシティーを超えている

 

あと、社長がサイコパスだ。

 

サイコパスとは

  • 良心が異常に欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的

サイコパスの主な特徴は、極端な冷酷さ・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如・結果至上主義、である

wikiより)

 

怖いくらいに当てはまる。

 

弊社の社長は

人間を嫌な気持ちにさせる天才

感情を逆撫ですることが非常にうまい。

 

言葉選びのすべての選択肢において

人が不快になるような選択を行う。

 

という天賦の才に満ち溢れた

悪魔のような人間である。

 

これは別に

私が過度に怒られたから、くっそームカつくぜアイツ!みたいな

個人の主観で行ったものではなく

あくまで弊社の社長という人間を客観的に見た際の話である。

 

例えば

とある事情でやめさせなければいけない従業員がいるとする(経営が上手くいかない等)

 

通常であれば

「申し訳ないが、君を雇えなくなったので解雇する。」など解雇する旨や理由を伝え、できるだけ配慮しつつ会社に不利益が被らないように解雇しようとするだろう。

 

あとはよくあるブラック企業の例などでは「お前は首だ!!」なんてあったり

 

弊社の社長は違う

「辞めさせたい人物に出来るだけ仕事を与え、プレッシャーを与え続ける。出来なければとことんまで追い詰め、最終的に自ら辞めたい・辞める、と言わせ言質をとり自主都合で辞めさせるように持っていく。」

 

これが従業員を辞めさせる秘訣だ、と

 

笑いながら従業員に向かって話すのが弊社の社長である。

 

しかもこれを実際に行う様を見せつけ、さも正しいことをしたかの様に振る舞う。

 

罪悪感が少しでもあれば

他人に対しての思いやりが少しでもあれば

こんな行動がとれるだろうか。

 

また

嘘をついても本当に平然としている。

「○○君には技術手当出すよ!」

「減給?絶対にしないよ!そんなことしたら従業員のモチベーションが下がるじゃないか!」

「今はボーナスが出せないけど、いつか絶対に出すから楽しみにしててね!」

「社長っていうのはさ、責任をとるのが仕事なんだよね。だからいっぱい失敗しよう!トライ&エラー!責任は僕がとるから失敗を恐れずに仕事しよう!」

 

手当・ボーナスは言わずもがな

よくわからない理由で減給もされた(単に私が無能だったかもだが・・

 

ちなみに今の社長の口癖は

「責任とれるの?出来なかったら君のせいだよ?」

「損失出たら君が払ってくれるの?」

 

 

 

 

余談だが

社長の好きな言葉は

「義理」「人情」である

どの口が言うのか。

 

 

そして、一番サイコパスっぽいところが

こんな人間の皮をかぶった悪魔のくせに

第一印象はすこぶる良い。

 

口達者で表面的には魅力があるように見えるのだ。

狡猾でずる賢いので他人に取り入る能力が高く、他人が欲しがる「綺麗事」を狙ったように与える。

 

私もそれに騙された一人だ。

 

弱った心の隙間を狙って甘い言葉を吐き、自分の巣であるブラック企業へ誘い、低賃金で自分の都合の良いようにこき使い、いらなくなったら絶望の淵に追い詰め辞めさせる。

 

完全無欠の悪魔。

 

人の負の感情を操る天才。

 

しかしながら

悲しいことに

 

商売の才能が全くない。

 

サイコパス特有の奇抜な発想は得意で

技術的な思いつきで、それを実行できる技術もあり、専門分野に長けた技術者をうならせる逆転の発想は出来るのだが

 

商売に全く活かせていない。

 

なので、方針がコロコロ変わる・経営の軸がぶれる

 

だが、自分は優秀な経営者で営業の技術も天才的だ!

思い込んでいる異常者なので

 

こんな天才が経営する会社がうまくいかないのは無能な従業員のせいだ!

 

という発想になり

 

なぜ無能な従業員にまともな給料を払わなければいけないのか

ボーナスはもちろん無しだな

祝日?会社がうまくいかないのは無能な君たちのせいでしょ?

祝日も働いて利益出してよね、当たり前でしょ。

食事や飲み代?経費で飲み食いするんならそれに見合った働きをしてもらわないと。

忘年会も新年会も慰労会も歓送迎会もなしなし。

経費削減だからね。あ、僕は行くよ。取引先の人と接待だから。こんなの営業活動の一環だし。当然いい店予約しといてね。

従業員同士の親睦?いらないでしょ。

退職金?自分の無能さが招いた退職なのになんでお金渡すの?逆に慰謝料請求したいくらいだよ。

 

確かに私も至らない点はある

無能なのも認めよう

愚かでクズでどうしようもない人間だ。

 

だが与えられた仕事は出来る限りこなしてきたつもりだ。

 

それが気に入らないのならクビを切ればいい。

 

「お前はクビだ!」

 

といえばいい。

 

言えるものなら。

 

 

 

 

これは全国のブラック企業の社長に言いたい。

 

お前らは自分の不甲斐なさ・無能さ・経営力のなさを従業員に責任転嫁し

自分はのうのうと「社長」という地位に座っている。

それが証拠に

従業員に無理強いしなければ成り立たないような、幼稚で未熟でお粗末な経営しかできない。

親のすねを齧るがごとく、従業員に甘えているのだ。

 

社長だから、とチヤホヤされ、何でもかんでも経費で落とし、周りの社長仲間と

「ウチの従業員ほんと使えねーわ」と嘲笑する。

 

でもな

お前の会社の従業員はみんなこう思ってるよ

 

「あのバカ社長死ねばいいのに」

 

ってな。

 

あとお前、言うほどみんなに好かれてねーから

 

みんな付き合いでお前に付き合ってるだけだよ?

 

人間としての本質、根っこの部分で腐ってる人間を誰が好きになるの?

 

 

儲かってる社長はお前のことバカにしてるよ?

 

ブラック企業の社長って恥ずかしくないのかよw」って

 

だってそうだろ

 

儲かってない会社の社長のくせに努力して儲けてる社長とおんなじ様に振る舞うなんて

滑稽以外の何物でもないでしょ。

 

ブラック企業の社長ってだけで生き恥晒してるようなもんなのに。

 

あと

お前らって

「仕事しないくせに権利ばっかり主張する」っていうけど

 

お前らは社長として、経営者としての仕事できてんの?

出来てないよね?

お前らは経営者としての権利ばっかり主張するけど仕事してないじゃん。

 

 

お前らって2代目多いよね。

良かったね。ご両親が優秀で

 

経営者としての才能とかバイタリティーとかなくても

ご両親がやってきたこと、取引先を受け継いで

「経営者ごっこできるんだから。

 

お前らはこんなクソみたいなブログ見てないだろうけど

弊社の社長もこんなゴミみたいなブログ見てないだろうけど

 

いつでもお前らは底辺から呪われてる。

 

ていうか呪ってる。

 

尿道結石と痛風患って苦しみながら死ねってな。