つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

「誹謗中傷訴える」宣言は「私は卑怯者です」というのと同じ。

※この記事は誹謗中傷を擁護するものではなく、誹謗中傷を利用する卑怯な人間について語るものです。

誹謗中傷はれっきとした犯罪行為であり、どの様な理由があろうとしてはいけません。

 

真面目な前置きを行ったところで言わせてもらう。

 

今、TwitterYoutubeなどで

 

「誹謗中傷を訴えます!」

 

と言っている著名人、芸能人、Youtuberが何人かいるが

 

その殆どが誹謗中傷を悪用しようとしている卑怯者だ。

 

そもそも何故この卑怯者たちが息巻いているのかといえば

 

テラスハウスの木村花氏の自殺問題

はるかぜちゃん、こと春名風花氏の示談成立の件

 

どちらもSNS上の誹謗中傷で起こった事件。

 

前置きの通り

誹謗中傷をする奴なんてのはクソ

だし、擁護をするつもりは全くない。

 

さっさと訴えて然るべき法的措置を行ってほしい。

 

だが

 

だがしかし

 

この2件

特に木村花氏の件と

今、誹謗中傷する人を訴える!という輩の状態が同様に問題視されるものだと

本当にそういえるか?

 

考えてもみてほしい。

 

木村花氏は

台本や脚本のあるテレビ番組の

ヒール役、所謂嫌われ役を演じる役者であり

言動や行動のすべてが彼女の意志とは関係なく進む演劇であり

彼女自身のリアルは全く無関係

 

それなのに、まるで彼女が自分自身の意志で発言し行動したかのように錯覚され

結果、SNSやネットでのヘイトを集めてしまったという

不条理で理不尽な出来事

 

そんな彼女の一件を

まるで自分たちもそうであるかのように振る舞う卑怯者たち

 

ある時はヘイトを集める行為や言動を率先して行い

気に入らない意見は自らのテリトリーで晒上げ囲いに攻撃させ

再生数や知名度のために特定層の人間を攻撃したり

アンチを「再生数や知名度の1つの数字だから」と開き直れる人間が

 

今更、誹謗中傷は許せない!とは

 

あまりにも都合がよすぎる。

 

とあるメンタリストに至っては

 

誹謗中傷で追い詰めると、謝ってくるアンチがいるけど【仕事でストレス溜まってた会社員】とか【むしゃくしゃしてた主婦】が多い。 悪いけど、容赦しないよ? 他人の人生を潰そうとしたんだ。 同じく、あなたの人生を潰すまでやりますよ僕は? 示談などない。自分の軽率さを悔やむがいい。

 

と言っているが

 

ファン以外の誰が

「うわあ誹謗中傷されて大変だなあ、かわいそうだな。日常生活をちゃんと遅れているんだろうか、心配だなあ」

と思うのか。

 

そもそも今回問題となった一件を

春名氏は自身のブログ上でこう綴っている。

 

あとね、僕のニュースをみて「悪口バンバン訴えて稼ぐぞー!!」って思っている人がいたら、それはちょっと甘いと思う。裁判所も警察もそんなに馬鹿じゃないから。きちんと傷ついた人に、それ相応の対価が認められることはあっても、法は、面白半分やお金儲けで訴訟をしているような人の味方じゃない。ヘタすると相手から逆に訴え返されて負ける可能性だってあることは忘れてはいけないし、慰謝料を払わされるのは、もしかしたらあなたの方かもしれない。

特にネットでアンチに対して過剰に脅しをかけたり、無駄にファイティングポーズをとっている人は、相手だってその行為によって傷ついているし、あなたを訴える権利を持っていることを忘れないで。

訴訟はゲームやビジネスじゃないし、自分に取って都合の悪い意見を封じ込めるための武器でもない。

仮にあなたの主張が認められたとしても、やはりそれなりのお金しか貰えないと思うんだよ。

note.com

と言っているだろうが。

 

読んでないのか

読めないのか

読む気もないのか

 

春名氏は

 

「誹謗中傷はみんなの想像以上に大変なんだよ。普通に生活できないくらい大変だよ。お金の問題じゃなくて本当に困ってたから裁判したんだよ。だからお金稼ごうと思ってる人はやめようね。警察も裁判所も訴える側が本気じゃないと相手にしてくれないよ。裁判するから覚悟しろ、ってのも脅迫にあたる場合があるからやめようね。逆に訴えられるよ。」

 

とわざわざわかりやすく

誹謗中傷する方にも

誹謗中傷される方にも忠告しているのに。

 

この件を取り上げて息巻いてる愚か者は

何故、「お金を取る」というところにフォーカスを当て続けるのか。

結局、自分たちで金の話に持って行ってるじゃねーか。

 

いいか、春名氏の言葉の本質を教えてやる。

 

「誹謗中傷は金にならないし、めちゃくちゃ迷惑だから、私みたいになりたくなかったら考えて行動と発言しろ。」

 

ってのを同業者に向けて発信してんだよ。

 

今回だって相手が支払い能力があったから示談金支払ったけど

もし、なんの財産もなくて支払い能力もない無敵の人だったらどうすんの?

実刑判決食らったから恨み買って復讐にきたらどうすんの?

 

そういうことも考えられずに

 

(こういっとけばアンチも黙るし、俺に意見するやつも減るよな・・)

っていう

 

乾きかけの水たまりより浅い思考してるから

 

炎上するようなこと言わないと再生数も知名度も伸びないし

弟に知名度知能指数負けたり

バレバレの嘘見破られて「ペロガク嘘末ww」言われたり

過去ツイート掘り返されて過去の自分に論破されたり

恵比寿のベンチで泣くハメになるんだろうが。

 

周りと同じように「訴えてやる!」しか言えないから

愚かで卑怯な方法でしか数字取れないんだろうが。

 

誹謗中傷にならない方法教えます!

くらいできんのか。