つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

キングコング西野は世界を救う。

みんなー!今日も元気にプペってるかい?

f:id:kusogomiteihen:20210202144726j:plain

ちなみに主人公の男の子はルビッチ。プペルはゴミ人間の方。ややこしいんだよ!


 ©西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

 

みなさんとっくにご存じだとは思いますが

今話題の映画「えんとつ町のプペル」でお馴染みの芸人キングコング西野亮廣(にしのあきひろ)氏が吉本興業を退社されましたね。

 

キンコン西野、“三日天下” 怒りの吉本27日に契約終了決めていた(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

これで「芸人」なんて俗っぽい名称から

「マルチタレント」インフルエンサー

などといった胡散臭い肩書がついた

 

・・もとい、

 

某メンタリストとか

某巨大匿名掲示板の元管理人のフランス大好きさんとか

野菜嫌いの元時代の寵児など・・

 

選ばれし人間たちと同じステージに立ったわけです。

 

うーん、素晴らしい。

 

ご本人は円満退社であることを主張されているそうですが

個人事務所のマネージャーや吉本側の反応を見る限り、どうにも円満とは思えないようですが・・

 

そんなことはさておき

 

キングコング西野氏に向けて某匿名掲示板や青い鳥のSNSでは

「捕まってないだけの詐欺師」「ひどすぎる商売」

などと誹謗中傷に近い悪口が散見されますね。これはひどい・・。

 

正直いわせてもらうと

西野ってそんな悪いことした?

 

先日のSNSの晒上げ行為ははっきり言って間違っているとは思うが

【頑張れ吉本興業

映画館(えんとつ町のプペル)に一人でもお客さんを呼ぶ為に遅くまで走り回ってくださっている吉本興業外部のスタッフさん(田村さん)に対しての、吉本興業マネージャーの対応に、そこそこキレる西野氏。

これが芸能事務所の現状です。
そりゃ、辞めるタレントが続出するよね。 pic.twitter.com/HfeDKVwrJo

— 西野えほん(キングコング) (@nishinoakihiro) January 27, 2021

 西野氏Twitterより引用

 

 

 

西野氏の活動自体、詐欺でも宗教でもなんでもない。

ただ、自分の熱烈なファンに向けて商売(褒められた手法ではないにしろ)を行っているようにしか見えない。

プペルに至っては何回も映画見る方がどうかしてるし、それをステータスの様に感じてるバカがいかれてる。

(応援方法はそれしかないのか?)

 

 

むしろ、詐欺だの宗教だのに祭り上げているのは信者のほう。

「理解できないから詐欺や宗教で片づける」というのであれば

信者自身が西野氏を理解できていないから宗教チックに祭り上げることしかできない。

 

f:id:kusogomiteihen:20210201164153j:plain

 

 

 

芸能人とはいえ、一個人にホイホイとお金をつぎ込む人の方が恐ろしい。

 

 ホイホイお金をつぎ込むと言えば

 

以前、ネット上で話題になった

「失業保険をプペルのチケットにつぎ込んだ」のブログの方が話題になりましたが

 

無職が失業保険使ってチケット台本を80セット(約24万)買った話(理由)|本岡宏一|note

 

とはいえ、彼・・本岡君の気持ちがわからなくもない。

自分自身に芯がないから、誰かにすがっていないと一人では立てないんだろう。

 

よくわかるよ、俺も同じだから。

 

ブログを見た感じ

優しく穏やかな性格だが、小さいころから主体性がなく消極的、友達の中でも発言が少なく普段はおとなしいが、何かハマったことがあると途端に口数が多くなるオタクタイプ。家族との仲はよく母親に依存気味。特定の宗教はないけど信心深く「信じる者は救われる」と思っている。

やりたいことは特にないが、どうせやるなら人に誇れる仕事がしたい。でも苦労はしたくない。簡単に大きく稼げるなら自分もやりたい。みんなは危ないって言うけれど、たぶん僕なら大丈夫、自身も根拠もないけれど。周りみんないい人ばっかりだし。

人に影響されやすく肩書に弱い。

 

彼の人物像はこんなところだろうか。

Youtuberやインフルエンサーにあこがれる現代の若者という感じがヒシヒシと伝わってくる。

 

彼を愚かだ、と断言してしまうのは簡単だけど・・

 

何をどう生きたらこんな人たちに囲まれるんだ、ってくらいに

西野氏の様になろうとしてなれなかった

西野亮廣のなりそこない」

の胡散臭い人たちに囲まれて、

やれ「これをすれば儲かる」「こうしたほうがいい」とアドバイスを受けている。

 

エデンの園で蛇にそそのかされたイヴかおめーは。

 

おそらく、聞きたくないことを言う大人から逃げて、自分に都合のいい耳障りのいい言葉をくれる大人たちについて行った結果なのだろうが、

自分で自分を客観的に見れない限り、

本岡君は未来永劫誰かに搾取され続け「意識高い系」の舞台で踊り続けるだろう。

 

まさに道化。

 

本岡君、君は一人でもやっていけるさ。

俺なんかと違って君は十分自立してる。

意識が低かろうと人は生きていけるんだ。

働いて彼女ができれば君はもっと楽しく生きられるよ。

そして、プペルを見るのはいい加減やめろ。

まだ懲りてないのかお前。

 

えんとつ町プペルのチケット台本で炎上した事について!|本岡宏一|note

映画えんとつ町のプペル観に行ってきます!

上記NOTEより引用

 

ラサール石井は本岡君のことをこう評しているが

 

高い煙突から下りられなくなった自分に気づいていない若者【ラサール石井 東憤西笑】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

若いから自分が確立できていない、夢を追いかける。それはわかる。しかし、高い煙突に登って下りられなくなっている自分に気づいていない。まずは下りてきて、地に足をつけることが大事なのに。

 上記記事より引用

 

何のことはない

本岡君の周りの大人たちも煙突に上ったまま降りられていない。

それどころか、上ってきた本岡君の顔を踏みつけてさらに上ろうとしている。

 

高いところから見下ろしているつもりになって、優越感を得て、周りの人間を小ばかにしているが

 

ことわざにもある通り

 

「馬鹿と煙は高いところが好き」

 

高いだけでそこには何もない。あるのは自分たちと煙だけ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

自分が得しているならまだしも、たいして成功してもない

ただ、金を散財して損しただけじゃ終われないから

なんとなく「成長」したような気になって

その成長に酔いしれている

 

成長?勉強?ステップアップ?

プペって西野の話聞いてビジネスごっこすることが?

 

寝言は寝て言え

 

お前らは自分たちだけで生きるのが苦しいんだよ

 

依存性パーソナリティ障害って知ってるか。

 

依存性パーソナリティ障害(DPD) - 08. 精神障害 - MSDマニュアル プロフェッショナル版

 

依存性パーソナリティ障害患者は自分で自分の面倒をみることができると考えていない。患者は服従することで他者に自分の世話をしてもらおうとする。

この障害の患者は典型的に,通常の判断を下す際に大量の安心および助言を必要とする。患者はしばしば他者,しばしば1人の人間に,自分の生活の多くの側面について責任を負ってもらう。例えば,患者は配偶者に依存し,何を着て,どのような種類の仕事を探し,誰と付き合うべきかを教えてもらう。

このような患者は自分が劣っていると考え,自分の能力を卑下する;患者はあらゆる批判や否認を自分の無能力の証拠と受け取り,さらに自信を失う。

患者は,支持や承認を失うことを恐れるため,他者との意見の相違を表明することが困難である。他者の支援を失うリスクを冒すくらいなら間違っていることがわかっていることに同意する場合もある。怒りが適切な場合でも,患者は支援を失うことを恐れて友人や同僚に怒りを向けない。

このような患者は自分が1人では何もできないと確信しているため,新しい課題を始めたり,独立して働いたりすることに困難があり,責任を負う必要のある課題を避ける。患者は,常に支援と安心を必要とする無能力な存在として振る舞う。能力のある人物が患者を監督したり,承認したりして安心した場合,患者は適切に機能することが多い。しかしながら,患者は見捨てられることを恐れてあまりに能力があるようにみられることを望まない。その結果,患者の経歴が損なわれることがある。患者は自立した生活を営む技能を学ばない傾向があるため,依存性を永続させる。

このような患者は世話と支援を得るために多大な労力を払う(例,不快な課題をこなす,不当な要望の言いなりになる,身体的,性的,または情緒的虐待に耐える)。患者は自分で自分の面倒をみることができないと恐れるため,1人でいることに極度の不快感を感じたり,恐れたりする。

この障害の患者は依存対象のごく少人数の人としか社会的に交流しない傾向がある。親密な関係が終わると,患者はすぐに代わりとなる人を見つけようとする。患者には世話をしてもらうのに必死であるため,代わりとなる人を選ぶにあたり,見境がない。

患者は,理由がない場合でも,依存している相手に見捨てられることを恐れている。

  上記URLより引用

 

 

 

他人に人生の行先を示してもらわないと自分じゃ何も決められない。

誰かに「こうすればいい」って決めてもらえれば自己責任なんてないし楽。

理論や理屈はよくわからないけど、自分が欲しい言葉をくれる尊敬するあの人が、どこかの国のどこかの大学の偉い人がそういってたらしいって言ってたし、きっと間違いない。なんだか本も書いてるし。

 

 

「あの人がそう言ってたから間違いない。だってすごい人だもん!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

西野は精神科の隔離病棟「西野エンタメ研究所」の専属医師

 

そんでもって信者は精神疾患の病人

 

 病人相手に欲しい言葉を投げかけたり導いてるフリして病状を安定させてる治療をしてる敏腕医師、それが西野亮廣

 

世間は、詐欺だの宗教だの言ってるが

 

ぶっちゃけ、西野なんてまだマシ

 

こんな病人はいつかどこかでもっとエグイ詐欺にあう

もっとヤバいのはオウムみたいなカルトに手を出して他人を傷つける狂信者になること

 

たぶん西野がいなくても何かしらに搾取されて悦に浸ってるよ

 

その前に西野が引き取ってしばらく面倒見てくれるんだからありがたい

 

お願いだから一生「西野エンタメ研究所」とやらでビジネスごっこの治療を受け続けてくれ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

何かを信じるのは悪いことじゃない。

国が違えば文化も常識も違う

人が違えば倫理観も宗教も考え方もそれぞれ

 

ただそれを自分の中に芯として持っていればそれでいい

 

自分で勝手に信じて自分で勝手に誇ってろ

 

【日記】キンコン西野『革命のファンファーレ』電車ジャック篇 革命電車でGO!!「なんて素敵な革命『電車』じゃないか」 - にっこる☆ニコはんぶんこ秘密基地 (2017年blog置き場)

 

↑こういうことするから胡散臭い宗教だの、新手の詐欺だの言われんだろ

 

自己完結してろボケ