つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

バカでもクズでもわかる退職後のハロワ・役所の手続き

おっすオラ、ニートガリガリガリクソン

 

相変わらず転職活動とか一切してないクズっ・・!俺のことだっ・・!

f:id:kusogomiteihen:20191217153915j:plain

クズっ・・!人間のクズ・・・!

 

退職後の役所やハロワの書類や対応、その他もろもろを備忘録として書いておこうと思う

 

そうですね、まず

 

会社を辞めてください。

 

話はそれからだ

 

辞める前に

「最後の給料から住民税を一括で支払うか、分割で支払うか選べ」

と会社から言われるのでどっちか選ぶ

実家帰るとか、別のとこ行くなら分割

私のように実家でニートなら一括

 

退職日に

 

離職票(2枚綴りになってる)

雇用保険被保険者証

 

が最低限もらえる

 

離職票は白い紙と緑の紙の2枚

白い方は健康保険資格喪失証明書の代わりになる

f:id:kusogomiteihen:20191217154753p:plain

 

会社によってはいろんな証明書(下記)もらえるらしいが、もらえたらラッキー

自分から会社に申請しないとダメ

 

・退職証明書

・健康保険資格喪失証明書

 

こいつらは使わない場合もあるがあると便利

 

会社に預けている場合は

 

・年金手帳

 

こいつらが会社からもらえる書類たち

 

自分で用意するものは

マイナンバーカード(通知カードでもいい)

・証明写真 2枚

・印鑑(シャチハタは却下

・免許証

・失業保険を受け取る講座の通帳(普通預金

 

多い

そしてめんどくさい

 

とりあえず全部持っていけ

 

そしてまず役所に行け

 

することは

雇用保険から国民保険の切り替え

国民年金の切り替え

 

この二つ

 

役所についたら

受付窓口か名札下げてる職員に

「会社辞めたんですけど、どこに行ったらいいですか?」

って聞いたら教えてくれる

 

最初はたぶん国民健康保険

 

窓口についたら

「会社辞めたんですけど」

といえば伝わる

 

各種証明書の提示を求められるが

離職票(白い紙)でもOK

健康保険資格喪失証明書があれば話が早いしスムース

 

言われた通りに書類を書いて印鑑押して説明を受ける

難しそうな説明をしてくるが要約すると

 

「これからは自分で保険料払えよ。納付書送るから」

「少しくらいなら免除してやっから申請だせ」

「再就職できたら新しい会社の保険証もってまた来いよ」

 

こんな感じ

 

終わったら次は

国民年金

 

保険のところで「次はどこに行けば・・」と聞けば教えてくれる

 

年金のところについたら

「会社辞めたんですけど」

 

証明書(健康保険資格喪失証明書・退職証明書どっちでもいい。離職票でもおk)

と年金手帳渡して、また書類を書く。そして説明

 

「これからは自分で年金払えよ。支払方法は選ばせてやる」

「どうせ収入ねンだろ。免除するなら申請出せ。その代わり免除したら年金満額でねーから」

「一括で全額払い続けるか、再就職して免除分払って補填するか選べ」

「再就職後は会社が手続きすっからもう来なくていいぞ」

「未納したら・・わかってんな?」

 

これで役所は終わり

 

つぎはハロワ

 

順番決めたのはワケがある

 

ハロワで離職票(健康保険資格喪失証明書の代わりの白い紙も)をボッシュートされてしまうので

健康保険資格喪失証明書がない場合は役所で手続きしてもらえないのだ

 

これで私は失敗しました

 

さてハロワ編

 

まず窓口で

「仕事辞めたんですけど」

そしたら

離職票を出して見せる

 

職員が確認して書類を書かされる

見本もあるのでその通りに書く

 

希望する職種や希望月収は適当でいい

どんなこと書いても別に何も言われない

 

書けたら失業保険の給付についての説明を別の窓口で受ける

マイナンバーカードと免許書、渡された書類を渡して説明される

 

「お前本人か?」

「自主都合なら3か月は金でねーから」

「今度説明会あっからちゃんと来いよ。そんとき詳しく言うわ。あ、これしおりな」

「再就職しても金は払うから安心しろ」

「働いたらちゃんと申告しろよ。不正受給したら〇す。バレねーとか思うなよ、わかるからな」

「認定日までに求職活動しとけ。しねーと金払わねーから」

 

説明受けたら最後にハロワに登録

 

「したい仕事あんのか?」

「どうやって探すんだ?」

職業訓練すんのか?説明会受けるか?」

「ハロワの使い方読んどけよ。じゃあな」

 

これでひとまず終わり

 

所要時間は大体2時間くらい

混んでたら知らね

 

なんでこんなことをいちいち書いたのかというと

 

・何の書類をどこでどういう風に出すのかがわからん

・なんかめんどくさそう

・周りの人がまともすぎて退職の経験がなくて聞いてもいまいちよくわかってない

・両親ですら退職の経験がないから書類も仕組みもわからん

 

という自分だけが飛びぬけてバカでクズな私のような人間のために書いてみた

 

身内に退職経験者がいればすぐわかるのだろうが

私の場合、自分だけしかいないので相談できる相手がおらず

ネットで検索してみても

「○○の書類を提出すればオッケー!」

しか書いてなかったので

 

役に立つかはわからないが備忘録なので見逃して欲しい

 

それにしても

働かないのもめんどくさいが

働くのはもっとめんどくさい・・

 

頼む!!年末ジャンボあたってくれ!!

お願い神様!!

f:id:kusogomiteihen:20191217154021j:plain