つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

陰キャを極めるとどうなる?

私のような

所謂

陰キャ

 

世の中にはたくさんいると思うが

 

はてさて陰キャとはどういう人間がなるものなのか。

 

人間生まれたときはみな同じ

 

顔の造形多々あれどブサイクだって彼女がいるやつもいれば

イケメンだって付き合ったことのないやつだっているだろう

 

人づきあいが苦手でコミュニケーション能力が低くて友達が少なく、当然彼女いない歴=年齢で・・

とまあ、そんなところだろうか。

 

ただ、陰キャとその他の人間を決定的に分けるとするならば

 

自己肯定能力が著しく低い

 

というのが大きな差なのではないだろうか。

 

自己肯定能力というやつは非常に厄介な代物で、

こいつが低いと自分自身の何もかもが嫌になってくる

 

例えば

 

身長が低いと

「低身長だからおしゃれな服が似合わない」

「最低でも175cm以上はないとチビのレッテルを貼られる」

といったように

 

自身の身体的特徴が全てマイナスに作用する、と勘違いし

俺は○○だからダメなんだ、だから出来ないんだ、だからモテないんだ

 

と諦めのスパイラルに飲み込まれる。

 

そこにはなんの因果関係がないのに。

 

別に身長が低い男でもおしゃれは出来るし彼女も出来る。

身長が低いからスポーツが上手くなれないわけじゃない。(有利不利は別にして)

 

普通の人なら

(まあ身長低くても俺は自分に合った服を着るだけだし)

とか

(身長低くても俺の得意分野とは関係ないから)

 

と自己を別の視点から肯定し己を高めていこうと努力するのだが

 

陰キャというやつはそうはいかない

 

どーせ、俺なんか何をやっても駄目だ・・

だって身長低くいし頭も悪いしセンスもないし・・

いいよな元がいいやつは・・

 

と自分を卑下し続け

到底かなわない高身長で高学歴でイケメンに嫉妬し比較し

ますます自己評価を下げていく。

 

自己評価を下げていくと人付き合いに不安の種が生まれ出す。

 

会話が終わると

今の発言コンプライアンス的にどうなんだろう?

前にあの人こんな事言ってたし、あの発言がもし深読みされたら嫌味に聞こえたかも…

 

女性と話すなんてもってのほか。

今のキモくなかったかな?

うわー、今の笑い方我ながらキモかったなー。

 

毎回毎回こんな事を考えながら会話していくと

行き着く先は

 

もういっそ喋らない方が楽

 

あの人全然喋らないし無表情(orムスッとした表情)で何考えてるかわからないし怖いわぁ…

と言われるが

 

こちとら考えまくってんだよ!

爽やかな表情なんて出来ねーし、ずっと笑顔のヤツとか不気味だろーが!

 

元の卑屈な性格と環境がうまく作用し、負のスパイラルに飲まれ続けた結果

陰キャを極めた自分が完成されてしまった。

 

完成されてしまったのだ。

 

これを見た陰キャのキミ

 

自分を誇れる何かを探そう

 

なんでもいい

 

ゲームの腕でもアニメや漫画の知識でもなんでもいい

 

誇れる何かがあるうちは自分で自分を見捨てない

 

じゃないとこんなブログでしかモノが言えない哀れな存在になってしまうぞ。