つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

菜食主義者もフェミニストも胡散臭い

自らの主義主張を訴え続ける人をどう思うだろうか。

 

私は嫌いだ。

 

例えば

肉フェスの前で「動物を殺すな!」と喚き散らす菜食主義者だったり


男性を偏った目で見て女性の一方的な権利を主張するフェミニストだったり

 

ばーっかじゃねーの

 

牛や豚、鳥や魚

生き物を殺さずに生きれるならそれに越したことはないだろう。

誰も好き好んで殺して食べているわけではない。

だが、人間はそれらの生き物を殺し、食べることで健康を保ち、幸福に生きることができている。

それらの罪悪感を軽くするために宗教があり、「いただきます」という言葉がある。

それで自らの殺生を正当化するつもりはないが、仕方のないことなのだ。


仮に菜食主義者の言うような世界になったとしよう。

 

野菜の需要が上がる、ということは広大な土地が必要となるだろう。

土地を耕し、野菜を育てるわけだが

 

当然、生き物は殺せない。

 

菜食主義者の言う「生き物は人間に殺されるために生まれていない」という考え方に沿うならば


虫を殺すことはできない。

農薬・殺虫剤類は禁止。

さらには、土地を耕す際には細心の注意を払う必要がある。

土にはミミズや蟻、ありとあらゆる土中生物がいるわけだから、その生物たちも殺してはいけない。

人間の食い物を育てるために生き物を殺してるのであれば、それは家畜を殺すのと何ら変わりない行為に成り下がってしまう。


となれば

作業効率は著しく低下し、野菜の価格は暴騰。

とたんに人類は深刻な食糧難に陥り、さらには栄養失調と病気が蔓延する。


そんな世界が菜食主義者の言う理想なわけだ。


わかっているとも。

もっと現実的にできることがあって菜食主義は簡単に成り立つんだ、という主張もあろう。

だが、私のいうような問題も少なからず発生する。

こういったことから目を背け、目の前の自分の気に入らない現実を理想で捻じ曲げようとし、自分の主義主張ばかりする人間がいるから、胡散臭いし嫌いなのだ。

 

フェミニストにしてもそうだ。


女性の立場を向上する、という信念はわかる。


妊娠・出産・育児などで仕事で重要な立場を与えられない、とか

女性だから、と軽んじられる、とか

語り尽くせないほど正当な主張はあると思う。


だが


その結果が女性専用車両か?

映画のレディースデイか?


女性に与えられるべき権利はそこじゃないだろう。


だというのに

 

女性は弱い存在であり、配慮は当然のことである

男性は強い存在であり、強い存在であるが故のハラスメントをなくし

女性がもっと正当に扱われる社会を作っていくんだーって

 

だったらもっと怒るべきところで怒れよ。

 

NGTの山口真帆の事件のように、明らかに女性の権利が侵害されたような事件や

諸外国の女性軽視・男尊女卑の風潮を大きく取り上げようとせず

 

Twitterで些細な出来事に

「女性はこんなに苦労してるのに!男はわかってない!死ね!」

と喚き散らすのか。

 

あと、いつも思うのだが

 

男だってそれなりにしんどいよ?

 

男だから、と毎回重い荷物持たされ、しんどい業務を優先的に回され

飲みたくもない酒を「男だろ!」と飲まされ

明らかに理不尽な叱責を「男ならそういう場面も堪えないと」と言われ

感情的になったり泣いたりすると「男のくせに情けない」と言われたり

 

こういうのは男性差別じゃないの?

女性だから回避できたり得したりすることも割とあるよね?

なんでそういうことは当たり前のように受容できて、そのほかは全部男が悪いの?

 

女性自身が女性であることを利用しててずるくないか?

 

むしろこういうことを平等にされて困るのは女性なのでは?

 

・・・

 

主義主張を行うことは自由だ

 

女性問題大いに結構

 

だが、お前らの都合のいい世界、理想の世界というのは

お前らにだけ都合よくできていて

その他大勢の人間にとっては、ただただ生きづらい世界である。

 

人間なんて生きてるだけで虫も生き物も殺している。

どれだけこだわった衣服だろうが食物だろうが

それを作る際に100%生き物を殺さないなんて不可能である。

 

ていうかお前が死ねば少なくともお前のせいで死ぬ生き物はいなくなるのに

どうしてお前は生きてるの?

 

 

人間、地球上に生まれた生物であるからには性別があって、そこには性差がある。

それは覆しようもないし、長い歴史の上で解決されることはなかったわけで。

そうなっている以上、いかに性差とうまく付き合っていくか

いかに異性の考えを許容し、間違った部分を正すかを考えるべきであって

 

女が一番しんどい、という考え方は捨てるべきだろ。

 

あと、女性が大変なんじゃねーよ。

 

お前が勝手に一人で大変になってるだけ。

 

世のまともな女性はもっと賢いし、もっと堅実だし、

なにより「男なんてみんなバカだからしかたない」と許容してんだ。

 

お前は女じゃなくて、女性になりきれない女の敵だ。

 

何が女性の権利だ。

 

女性の権利じゃなくて、「お前の権利」だろ。

 

・・・

 

それにしても

主義者ってのはなんで人間として人間を受け入れられないのかね

 

なんなの?人間を超越したいの?

 

DIOなの?

 

カーズなの?