つまんねー人間の生態

自他共に認める無趣味のつまらない人間。無職で引きこもりニート。元ブラック企業戦士。備忘録、兼クソのような手記。

子供部屋おじさんの何がダメなの?

言うまでもなく、察しの良い人はわかるだろうが

 

私は子供部屋おじさんです。

 

だからといって言い訳をするためにこの記事を作成したわけではない。

 

決してない。

 

さて、この前提を忘れずに見てもらいたいのだが

 

最近、よく見る「子供部屋おじさん」という革新的な煽り文句

ネットで定義を調べたところ、割とあやふやな部分が多く

これが正しい、というものは無かったが

おおまかにまとめてみると

  • 独身で20代後半~の男性
  • 仕事をしており年収は100万未満のフリーターから600万超まで様々だが、比率は圧倒的に低い方が多い
  • 地元企業に就職、もしくは電車で片道1時間以内で通勤(当たり前か・・
  • 親の所有する持ち家・マンションの子供部屋で寝起きし、家事等は母親任せ
  • 一人暮らしの経験はなく、光熱費や水道料金などの相場に疎い
  • 料理はできず、炊飯器を扱ったこともない
  • 自分名義の車を持たない場合が多く、原付や自転車で移動する

 

などなど

 

挙げればキリがないが自身の状況を踏まえると、大まかにはこんな感じ

 

そしてこの子供部屋おじさんに対する一般的な反応として

 

「実家暮らしで一般的な知識がなさそう・生活スキルが低いのでは?」

「親に依存してて自立心が無い・マザコン気質?」

「キモイ・生理的に無理」

 

など

 

こちらも挙げればキリがないがほとんどは否定的な意見である

うーん、そうだなぁー

みんないろんな意見があると思うしィー

否定的な意見もわからなくもないんだけどぉー

ひとつだけ言わせてぇー

 

 

ほっとけ。

 

 

色々とまくしたてたい気持ちがあるが

 

まず最初に

キモい・生理的に無理

という意見

 

は?(威圧

 

これはもう論外。

お前らがそう思うように、こどおじの立場からしてもお前らみたいな人間は無理。

お互いに相いれないんだからこいつらは無視。

 

次に

親に依存している・マザコン

という意見。

 

否定はしない。

 

どこかで見かけたが

こどおじは親と共依存状態であり、子供部屋おじさんを受け入れてしまっている。

全てがそうというわけではないだろうが、多くのこどおじはそういう状態だろう。

ザコン・・は別に子供部屋おじさんでなくても十分あり得る。

 

家事や料理、生活の知識は人による、としか言いようがない。

私は昔ニートをしていた時に

「せめて家事くらいは手伝いなさい」と両親に言われたことがきっかけで家事はできるようになった。

その後も

(結婚できねーだろうし、いずれは一人で暮らすなら今のうちに家事・料理くらいはできるようになんねーとやべーな。)

という思いから働いてからもずっと続けている。

 

生活の知識(ゴミ出し・公共料金・税金等)のこともできる限り調べるようにしている(つもり)

 

なんというか

子供部屋おじさん、というより

どーせキモくてモテないおっさんでオタクでマザコンで家事もロクにできないんでしょ?

という偏見が見える。

 

なんだァ?

差別か?ポリコレか?

こどおじのMeToo運動すんぞ?いいのか?

 

少し話が変わるが

パラサイトシングル、という言葉をご存知だろうか。

子供部屋おじさんの前に実家暮らしの人間を表した言葉なのだが

子供部屋おじさんは名前の通り男性を表している。

 

パラサイトシングルは

学卒後もなお親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者

1997年に山田昌弘氏が使い始めた言葉で、

従来、女性では無色単身者は家事手伝いなどと呼ばれ、特に問題視されていなかった。しかし、人口の高齢化に伴う相対的賃金労働者数の減少から税収不足が予測され、賃金労働に従事していない家事手伝いは、納税していない生産年齢人口と見られるようになった。これらの非納税群は、男女雇用機会均等法等の法律によって納税群への移行が促されることとなる。また、少子化が生産年齢人口全体の減少に繋がるのみならず、消費者の減少、すなわち国内マーケットの縮小にも繋がるため、特に女性の非雇用者を賃金労働者とすることは、早急に対処しなくてはならない政策課題となった。

他方、戦後の核家族化によって世帯数が増加し、それに伴って住宅産業が発展したが、住宅産業は公共事業並みに経済への波及効果があることから、晩婚化で親との同居期間が長くなって世帯数増の鈍化が起きることは不景気を助長すると考えられた。

このような政治・経済の面から、また早いうちにアパート暮らしをはじめる欧米の少年少女の例を挙げる形で、生産年齢に達した男女の親との同居は問題視された。

以上のような社会的背景の下に「パラサイト・シングル」という言葉が生まれた。

 

 

wikiより引用)

ja.wikipedia.org

このように元々は未婚で無職の女性が実家にいる様を表す言葉が派生していき、

いい年になっても実家でのうのうと暮らしている男性を、

欧米諸国の「学校卒業したら家出ていきなさいよ!」という風習を比較して、欧米を崇め奉る世間の多数意見から

「実家暮らしは恥ずかしい!欧米は16や18で家を出て自立してるのに!」

という価値観に変わっていったのである。

 

ちなみに、アメリカやイタリアでは同じようにTwixter・mammoniという名前で問題視されているが、新聞社などがこの問題を取り上げると

低所得のために親元を離れたくても経済的に難しい人たちのことを全く理解していない、と非難されている。

 

はっきり言って

老害の考え方であり、頭が古いと言わざるを得ない

 

言ってることが飲み屋でおっさんが

「俺らの時代じゃあ考えられねー!俺がお前らの時は家買って車買って・・・」

 

時代がちげーよおっさん、と言いたくならないだろうか?

 

バブルは終わった

景気も良くない

若者の平均年収は減り続け、お世辞にも多いとは言えない

 

年収の多い子供部屋おじさんはともかく、

私のような年収の低い子供部屋おじさんは

とてもじゃないがまともな部屋には住めないだろう。

そうなれば貯金をすることも難しくなる。

 

徐々に体は衰え、病気や事故など何が起こるかわからない。

老後2000万時代の今、恥や外聞をすて少しでも貯蓄し親の死後に備える、

という考え方は

 

「こどおじww」と嘲笑され

「マザコンww」と見下す対象にされ

「キモイ、生理的に無理」と言われるような

 

愚かで間違った考え方だろうか?

 

都会や実家と離れたところで働いているならまだしも

実家から通える距離の職場で

「一人暮らし」という見栄のために

決して綺麗とは言えないアパートに住み

貯金のために生活費を減らすのが一般的な社会人だと?

 

どっちが現実的なのか。

 

しかもこれを言うのが一人暮らしの人から言われるならまだしも

同じような状況の人間が子供部屋おじさん煽りをするのだから恐ろしい。

 

自分たちが自分たちの立場を悪くしていき

お互いに首を締めあうという

とんでもなく醜い世の中。

 

そりゃ少子化にもなるわな。

 

あと、普通の企業に就職してる、子供部屋おじさんもいるが

彼らはけっこう貯金あるし、家も割と裕福なパターンが多い。

家を出る理由(結婚してない・同棲する彼女いない・家と職場が近い等)がないので一人暮らしをする必要がないので実家にいるだけなので・・

 

地元で就職し、多くはないが安定した収入があると推察できる。

地元企業ということは転勤もない・もしくは少ないのではないだろうか。

 

私が女なら低収入子供部屋おじさんは嫌だが

普通の収入の子供部屋おじさんはむしろねらい目だと考える。

 

家事や料理も

「これはこうやってやるんだよ。一緒にしよ。」

的な感じで

自分の好きなように動くよう教育する。

子供部屋おじさんは家にいるだけあって、割と家庭的だし。

 

子供部屋おじさんが何も知らないなら教えてあげればいい。

家事も料理も一緒にするように教えてあげればいい。

 

最初っから何もかもできる人なんていないのだから。

 

その人のことを知る前から

子供部屋おじさんだから「キモイw」「生理的に無理」

だの言う女性は

 

なんていうか

 

公務員や安定職業との出会いなら街コンALICE

 

君たちが楽したいだけなのでは?

 

・・あ、もしかして家事出来ないの?(煽り

 

 

ちなみに私のことを

「子供部屋おじさん顔真っ赤www」

と煽りたいならしてもらっても全く構わないが

 

ゆとり世代・(元)ニート彼女いない歴=年齢・(素人)童貞・チビ・デブ・ハゲ・不細工・ブラック企業勤務・低年収・底辺・友達少ない

 

などなど

たくさん煽る要素があるので、それらを織り交ぜてもらったほうが

より効果があると思うので

 

これらの言葉を組み合わせて、適切な煽り文句を考えなさい。(配点50点)